7月1日(主日)のメッセージで、サウロがダマスコに向かう途中、復活のイエス様に出会い、回心したシーンを考えました。サウロは強い光のため目が見えなくなり、三日間飲食もせず、ユダという人の家で祈っていました。どんな祈りだったかを考えました。おそらく「私は今までまことの神様のためだと思い、全力を挙げてクリスチャンたちを迫害してきました。でもそれがあなたへの反逆だったとは。ならばどうして早く教えて下さらなかったのですか。ひどいじゃないですか。私の人生は一体何だったのですか」と思い切り自分の気持ちを吐き出したと思われます。そして、自分の気持ちを吐き出し心を整理した時、それに合わせるかのようにアナニヤを通して新たな使命を与えて下さいました。サウロにとっては、もっと早くとの思いがありましたが、福音を広げるためには、サウロの迫害が用いられたのです。すべてのことに時ありでした。
7月5日をもって、一学期の子育てセミナーが終了しました。その内容を学ぶほどに、「自分たち夫婦が子育て真っ最中にこの学びが出来ていたらどんなに子供たちに有益だったことか。なぜもっと早く教えて下さらなかったのですか」とサウロとは違った意味で、主に訴えたい思いが去来します。
例えば、子どもが問題を抱えている場合は、反射傾聴で、子どもとの関係で親が問題を覚える時は、私メッセージで、親子の利害が対立する時は、問題について親子で解決を話し合う第三法で対処する時、解決に導かれることが多い。
こんなことを、誰かが教えてくれたら、親子関係のトラブルを少なくすることが出来たのに、などと思わされます。
「神のなさることは、すべて時にかなって美しい」(伝道者3:11)であるなら、私がこのようなことを知ることが出来たのにも、時があったということになります。
もし自分が子育てのポイントをすべてわきまえ、それに基づいて子育てをして、子どもたちが素晴らしく育っていたら、おそらく私は学びにあたって、高慢になり、上から目線でお母さんたちに語っていたことでしょう。けれども、学べば学ぶほど、自分の至らなさが示され、反省を込めて、失敗は反面教師としていただいて、原則を確認し、それを適用してもらうようにしています。
その時、学びを通し、体験や宿題の分かち合いを通し、主が働いて下さって、多くの親子関係が祝福されていくのを目撃する恵みに与っています。
「なぜもっと早く教えて下さらなかったのですか?」の回答は、「わたしの働く時が、まさに、グッド(GOD)タイミングなのだ」ということでした。
8月16~18日にかけて蒜山バイブルキャンプで行われた中高生キャンプ、その恵みの一端を19日の主日礼拝で賛美と証しをもって分かち合いました。
今回のキャンプにおける夜の集会メッセージでは、第一日目がきょうだい関係、二日目が親子関係について考えました。その時のきょうだい関係について、誌上でご紹介します。これは、主なる神様が与えて下さったきょうだい順が、互いにどのような人格形成に影響しているのかを知り、自分と同じように隣人を愛するための一助となればとの思いから語りました。
きょうだい関係人間学の一般論を記します。
人は誰もが「一人っ子」か「末子」として生まれます。「一人っ子」は、その後、弟・妹が生まれた場合「長子」に、生まれなかった場合はそのまま「一人っ子」になります。「末子」は、その後、弟・妹が生まれた場合「中間子」に、生まれなかった場合は、そのまま「末子」となります。「長子」、「中間子」、「末子」、「一人っ子」の割合は、3:1:3:3と言われています。
「長子」の性格と行動パターン
長子の特徴を最も端的に表すキーワードは、「責任感」です。初めての子に対して、周囲の大きな期待が長子に集まります。それに応えようと、一生懸命努力して育ちます。両親と祖父母たちから「偉いね」「スゴイね」と言葉をかけられるわけですから、頑張らないわけにはいきません。
また、弟や妹が出来た後には、きょうだいのリーダーとしての役割が与えられ、その任務を誠実にこなそうとします。こうして、自然と「責任感」がついてきます。そして、責任感は、成長してからも遺憾なく発揮されます。
言われたこと、頼まれたことはきちんとやり通すことから、学級委員やクラブの部長を経験した人も多いはずです。きょうだいの世話を焼くことで、親の信頼を勝ち取った長子は、人の面倒を見ることが好きになります。同時に、人から甘えられる優越感や心地良さを覚えます。
こうして、面倒見のいい親分肌、仕切り屋、教えたがりという特徴が出来上がります。
きょうだいが出来るまでは、長子の行動には、とかく監視の目が向けられます。だから、軽はずみな行動はとりにくく、自然に、慎重で思慮深さが身に付きます。そして、ルールや規則、人からどう見られているかという評価を重視するようになります。
小さい頃から大人と接触する機会が多く、様々なやり取りを経験していることから、学校の先生や近所の人々など、大人とのやり取りがとても上手です。こうして、典型的「いい子」「優等生」タイプが多くなります。
本当は、長子だって羽目を外したり、いたずらしたり、わがまま言ったり、親に思いっきり甘えてみたい。でも、そこをグッと我慢している子が多いものです。
親や周囲からの評価が気になる長子にとって、褒められることは何よりも嬉しいことなのです。逆に、叱られるのは苦手。「余計なことをして叱られるぐらいなら、おとなしくいい子であり続ける方がずっと楽」。それが長子らしさです。
「中間子」の性格と行動パターン
親は長子には手をかけ、末っ子は甘やかす傾向にあります。両者に比べ、中間子への親の関心は薄くなりがちですが、これは決して関心がないとか、愛情がないというわけではなく、単純に、上の子、下の子に気をかけすぎ、中間子にかける時間が少ないということです。
中間子は、常に上を見て、下を見てきたため、何をするにも上のことを考え、下のことを考え、さらに親のことを考えます。こうした思考回路が幼児期に自然に作られたため、その場に即した「空気を読む行動」、「しなやかな立ち居振る舞い」を取ることが出来ます。
中間子は、自然と人と人、グループとグループの間を取り持つ「調整役」となります。そのやり方に強引さがないところも、中間子の才能です。激しくぶつかることを避けながら、誰もが納得する形で決着をつけるよう心掛けているのです。
中間子を語る上でのキーワードは、「共感性」です。他人の悲しみや苦しみ、痛み、喜びなどを自分のことのように感じられる能力で、この共感性が高いため、快活で、人当たりもソフトです。
というわけで、どんな人とでも上手くやる「適応力」や「協調性」は、中間子の賜物です。
じつは、中間子は「自由」「自立」という言葉が大好きです。幼い頃から放っておかれる解放感を知っている中間子は、自分の思うがままに生きていたいのです。ただし、自由気ままに生きたいわりには、内心自信がなく、些細なことで傷ついたり、疎外感を覚えたりする複雑さもあるようです。
長子、中間子のみなさん、自分に当てはめてみた時いかがでしょうか。一般論として知ることは、自分を知り、他の人を理解するために用いられるのではないでしょうか。
8月16~18日にかけて蒜山バイブルキャンプで行われた中高生キャンプ、その恵みの一端としてキャンプで語られた「きょうだい関係人間学」を先月号で紹介しました。主なる神様が与えて下さったきょうだい順が、互いにどのように人格形成に影響しているのかを知り、自分と同じように隣人を愛するための一助となればという思いからです。
これを9月のハンナ会でも紹介しました。するとお母さんたちは、あるある話で会場が、大盛り上がりしました。
きょうだい関係人間学の一般論の続きです。
「末子」の特徴
まず、「末子」は、お調子者と言われます。幼い頃から、家族から「構ってもらったり、いじられたり」するのを当然のこととして育ちました。長子は、親や周囲の大人の関心を得るため「いい子」でいることを目指します。しかし、末子は周りの注目を集めるためサービス精神を発揮します。
ウケを狙って冗談を言ってみたり、おちゃらけた態度を取ってみたり。こうして歓心を買う術を幼い時から身に着けていきます。また、きょうだいの中で、小さい自分が埋もれてしまわないように、自分をアピールする方法も獲得していきます。
周りの人が話している時、「うんうん。そうだね。分かる分かる」と適当に相槌を打っておき、「ところで私はね…」などとさりげなく自分に話を持っていく。あるいは人を誉め、気持ちよくさせておいて「じつは僕はね…」などと半ば強引に話の主役を自分に持っていく人がいれば、その人は「末子」であることが多いと言われます。
生まれた時から面倒を見てくれるきょうだいがいるため、兄や姉と比べて大人とのやり取りが少ない傾向があります。そのため、社会的な枠組みや評価にこだわらない自由な考え方、行動を取るようになります。
「一人っ子」の特徴
勉強でも、スポーツでも、習い事でも、一人っ子は、経済的に十分なケアを受けられる環境にあります。このため、一人っ子は「これは面白い」「これは得意だ」と、自分のツボにはまるものと出会う確率が高くなります。芸大の学生の4割が一人っ子というのもなるほどです。
また、きょうだい間の競争や比較がないため、身近な子どもに負けるという経験がないため、妙な自信を持っているというのです。この自信は、子どもにとって有益で、親から十分なサポートを受けることが出来るため、「これは人に負けない」という得意なものを持っていることがあります。実際一人っ子は、学校の成績や芸術系の能力が高い傾向があると言われています。
きょうだいがいないということで、子ども同士で喧嘩をした経験が少ないため、喧嘩のやり方も、仲直りの仕方も良く分かりません。ですから、人と無駄に争うことや誰かを傷つけることを避けようと、神経をとがらせています。
家族は、自分以外は全員大人ということで、会話の口調や内容が大人びてきます。この場合、両親が共稼ぎで、祖父母が面倒を見ている場合、会話が祖父母のそれとなります。
競争することも協力することも少ないため、人の痛みや悲しみに遭遇する経験は、圧倒的に不足しています。このため、共感性は低いということになりますが、大人の顔色や反応から、「自分に何が求められているのか」を的確にキャッチし、それに応じた考えや行動を取る能力には長けています。
もう一つ加えるなら、一人っ子は自分に時と場所を構わずちょっかいを出すきょうだいがいないため、空想にふける傾向があります。このため、自分独自の世界観を持っている人が多いものです。
年末恒例の「今年生まれた赤ちゃんの名前ランキング」が発表になりました。明治安田生命によれば、男の子の第一位は「蓮」くん。女の子は「凛」ちゃんでした。以下男の子は「陽翔」、「新」、「湊」、「蒼」と続き、女の子は「陽葵」、「結愛」、「杏」、「紬」でした。
昭和生まれの人間にとって「子」の付く名前が、100位までにほとんどないのは寂しい限り。昔、クラスの名簿には「子」の付く名がずらりと並んでいました。
英文学者の外山滋比古(とやましげひこ)さんが、ある時、未知のアメリカ人から、女性に付ける「Miss」を冠した手紙が届いたそうです。理由は直ぐ分かりました。この人は、日本の知識があり、外山氏の名が「KO」で終わるから女性と判断したようです。
三浦綾子さんの夫であった三浦光世さんは、和歌に親しんでおり、和歌を主宰する人から、病床にあった堀田綾子さんをお見舞いに行ってほしいと頼まれたそうです。それは、光世さんという名から女性と判断し、同性の人なら安心と依頼されたとのことでした。このことがきっかけとなり、お二人は結ばれることになるのですから、主は誤解さえも用いられる粋な方です。
子の名前は、親や関係者が、その人生に幸多かれと思いを込めて付けるものです。だから親の願いや個性、同時に時代の流行も表われます。
旧約聖書の預言の焦点は救い主の誕生であり、イスラエルの人々は、預言の成就を今か今かと待ちわびていました。
その救い主の誕生の知らせをヨセフにもたらした御使いは、「ダビデの子ヨセフ。恐れないであなたの妻マリヤを迎えなさい。その胎に宿っているものは聖霊によるのです。マリヤは男の子を生みます。その名をイエスと付けなさい。この方こそ、ご自分の民をその罪から救って下さる方です」(マタイ1:20~22)と言いました。
イエスという名は、ヨセフでもマリヤでもなく、神ご自身が名付け親でした。この場合は、まさに「名は体を表す」でした。というのは「イエス」は、「主は救い」という意味のギリシャ語であり、ヘブル語で発音するならば「ヨシュア」となります。約束の地カナンに民を導いたヨシュアです。同様に救い主イエスは、私たちを罪から救い、約束の地、天の御国に入れて下さるお方だからです。
もう一つ驚くのは、この「イエス」という名が、当時それほど珍しい名ではなかったということです。現代的に考えたら、出来るだけオリジナルな、ユニークな名を付け、他の子と差別化を図りたいのが親心でしょう。ところが、救い主の名がありふれた名であったということは、どこにでもあるような名前を持つ人にとって親近感を感じ、自信を持つことが出来るのではないでしょうか。
私の苗字のことですが、「野口」という名が、全国で91位、同姓の人がなんと11万近くいるというのです。我が家に先祖書というものがあり、ご先祖は「和気清麻呂」と書いてあります(この書が本物かどうか全く確証はありませんが)。それならご先祖の「和気」なら、ちょっと貴族っぽくていいのにな、などと思っていました。ところが、先ほどの理由で、野口家に生まれさせたのは主であるなら、この苗字は主が先祖を通して与えたものであり、下の名も親を通して主が与えて下さったと受け入れることが出来るようになりました。
念のため、イエス・キリストの「イエス」の意味は上記の通りですが、「キリスト」は「油注がれた者」の意味であり、旧約時代 王・祭司・預言者の三つの職は、格別に神様の祝福がないと出来ないとされ、祝福のしるしであるオリーブ油が就任式の時に注がれました。そこから、救い主はお一人で、王であり、祭司であり預言者であるという、一人で神聖三職を兼ねる素晴らしいお方という理解が生まれ、救い主を「キリスト」と呼ぶようになりました。
ある新聞社が、全国の有識者三千人を対象に、平成時代に関する世論調査を実施しました。その中で、平成を象徴する国内の出来事に目が留まりました。そのことを記します。
社会に与えた影響の大きさの順位は、第一位が東日本大震災(2011年、平成23年)で、第二位が、地下鉄サリン事件などオウム真理教事件(1995年、平成7年)、第三位が阪神大震災(1995年、平成7年)、第五位が、東京電力福島第一原発事故(2011年、平成23年)でした。いずれも災害が上位を占めていました。
不思議なように、同じ年に災害や事件が、重なることがあるのだと知ります。例えば、東日本大震災が、津波を引き起こし原発事故につながりました。
平成7年の阪神大震災は1月、サリン事件は同年3月に起こり、日本を揺さぶりました。
リストを見る時に、日本は「災害列島」であることを思い知らされます。ただし、これが必ずしもマイナスに終わらないところが、これまた不思議なところです。
歴史を振り返る時、19世紀、欧米列強は、アフリカ、アジアそして太平洋諸島を次々と植民地にしていきました。そして、19世紀中頃、彼らは、かたくなに鎖国を続けていた日本に接近してきました。彼らは何故日本を他の国同様に植民地にしなかったのでしょうか。これは、かねてからの疑問でした。その理由の一つを、日本の災害から説いた人がおり、それが面白かったのでご紹介します。
1854年3月に日米和親条約を締結した直後から、欧米人が経験したことのない巨大地震が、一斉に日本列島を襲い出した。同年7月、M7.2の安政伊賀地震が発生。伊賀、伊勢、大和にかけて約1800名の死者が出た。これは彼らにとっては恐怖の序章でしかなかった。
同年12月、駿河湾から遠州灘一帯を震源とするM8.4の巨大な安政東海地震が発生した。さらに、その32時間後に、紀伊半島沖一帯を震源としてM8.4の安政南海地震が発生した。両地震の死者は約3万と言われている。
特に、安政東海地震では、房総から伊豆、熊野にかけて大きな津波が襲い掛かり、伊豆下田で停泊していたロシア軍艦・ディアナ号は、この津波に呑まれ、沈没してしまった。
さらに、翌年1855年11月、首都江戸をM6.9の直下型巨大地震が襲い、死者は7千人から1万人にのぼった。
この安政の三大地震の後、約9年間のうちに3千回もの余震が発生した。この余震は、日本列島に上陸した欧米人を恐怖に陥れ、苦しめ続けた。
災害地震だけではなく、1858年、長崎に上陸したコレラは、江戸まで広がり、死者20万人を出す江戸時代最大の災害となった。さらに、1859年、大雨によって利根川と墨田川が決壊、江戸中は大水害に見舞われた。
日米和親条約締結後の5年間、日本列島は、欧米人を恐怖のどん底に落とした。この災害列島に欧米人の欲望は萎え果てた。
以上、竹村公太郎「日本史の謎は『地形』で解ける」
まさにマイナスがプラスに、万事益の典型のような事例です。同様に、阪神大震災の時、主なる神様に示された人がいます。一人は森克彦くんであり、以前教会に通っていた彼は、地震とイスラエルのラビン首相が暗殺されたことを通し、世の終わりが近いのではと感じて、教会に戻ってきました。もう一人は、渡辺八重子さんで「人間は一生懸命生きていても、急に生活が変わってしまうことがある。確かなことは何かなと考えた」。これが、主なる神様を求めたきっかけとなりました。
今年の年間聖句は、「神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます」(マタイ6:33)でした。
神の国つまり主なる神様のご支配を求めて行く時、主はすべてのことを働かせて益として下さる。たとえ、災害や試練・困難が起こったとしても、御手の中でご栄光に変えて下さることが出来るのだと希望を持っていく時、主が責任を取って下さるのではないでしょうか。
今年の流行語大賞である「そだね~」と応えていただければ幸いです。
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